白山九谷絵付け体験&道の駅めぐみ白山レポート【MAYU & HARUKA】

アクア特別仕様車“Style Black“に乗って、白山市へ。
「白山九谷色絵 遊」の九谷焼絵付け体験をして、ニューオープンしたばかりの道の駅めぐみ白山を散策してきました♪MAYUちゃん、HARUKAちゃんの意外な才能をご覧あれ!



こんにちは!ライターのOです。
今回はナナガールズプラスのMAYUちゃん&HARUKAちゃんと、アクア特別仕様車“Style Black“に乗って、白山市へ行ってきました!

九谷焼の絵付け体験で才能を発揮する2人と一緒に、ニューオープンしたばかりの道の駅めぐみ白山をレポートします!ついでにアクアの秘密もちょこっとお伝えしますよ♪

「白山九谷色絵 遊」で本気の絵付け体験

まずは、白山市月橋町の「白山九谷色絵 遊」さんへ!
お店に向かう途中、ナビから指示された左折ポイントを間違えて細い路地に入ってしまったのですが、小回りの利くアクアのおかげでスムーズに抜け出すことができました♪←さっそく宣伝



今日はこちらのお店で九谷焼の絵付け体験をさせていただきます。

店内には3人の女性職人による、乙女心わしづかみの作品がいっぱい!




絵付け体験をする前に、作品を見ながらイメージを膨らませる2人。



MAYUちゃんはお手本を見ながら、お花の中皿を作ることにしたようです。



HARUKAちゃんは一発本番で絵付け開始!



これは一体…?
白山名物「でけえなめこ」??

かと思ったら…



HARUKAちゃんの愛犬、ピコちゃんでした!

現役職人の小高さんが丁寧に塗り方を教えてくれます。
仕上がりをぷっくり立体的にするには塗り方に少々コツがいるそうです。



2人とも、本気(マジ)絵付け!うかつに話しかけられません。




ネイリストの学校に通っていたMAYUちゃんも、勝手の違う塗り方に神経を使いすぎたようです。

「目がぁぁぁ!!」



なんだそれ!かわいいな!!エクボ最高か!!
と激写していると、先生の小高さんも「撮らせて!」と撮影大会!

その間もひたすら集中するHARUKAちゃん。



絵付けは1時間ほどで完了!



これを専用の窯で焼いてもらうと色が変化し、完成となります。

絵付けに使用している「和絵具」は、焼く前と後で色が違うので、出来上がりの色を想像しながら作っていきます。体験用の和絵具は10種類ですが、調合次第でどんな色でも作り出すことができるそうです。




1週間後、焼きあがったお皿が届きました!



ライターとしては、密かにおもしろ絵付けが完成することを期待していたのですが、2人とも上手すぎる!
小高さんから職人にならない?と、誘われていました。イメージガール職人もあり!?

今回の絵付け体験料金は小皿1000円、中皿1500円+送料600円(県内)
って、破格すぎる!!
だって、お店に売ってる激カワお茶碗が3000円なんですよ!



体験するとよく分かる、作品の本当の価値。

楽しい絵付け体験ができて、自分のオリジナルの食器まで手に入ってこの値段って…いいの!?

「白山九谷色絵 遊」さんの絵付け体験は要予約です。
事前に連絡をして、レッツゴー!

白山九谷色絵 遊(はくさんくたにいろえ ゆう)

名称白山九谷色絵 遊
住所〒920-2104
石川県白山市月橋町ヌ51-6
電話番号076-272-0076
駐車場あり
公式サイトhttps://www.kagasyoukai.com/

道の駅めぐみ白山へ!

さて、お次は先月末にオープンしたばかりの「道の駅めぐみ白山」へ!

と、その前に、今日のお供アクアの秘密をちょこっとご紹介。



フロント部分についている、このちっちゃな丸。なんだか分かりますか?

なんと、これが!ブレーキとアクセルを踏み間違えたりしたときに衝突回避をサポートするためのインテリジェントクリアランスソナー(ICS)!
ここから超音波が出て、周囲の状況を把握しているんです。
ソナーと聞いて私は魚群探知機?と思ったのですが、MAYUちゃんは「いるかみたい♪」とコメント。さすが!
アクアに乗るときはぜひ、いるかに乗ってる気分を味わってください。

そして、今回の“style Black”は車内が真っ黒!つやっつやして高級感があふれ出てます。



アクアで走行中に気になってしまうのが、パネルのメーター横に出てくる「エコジャッジ」。
エコ発進、安定走行、エコ停止が採点され、100点満点中○○点と表示されます。
なんで停まる度に採点されなくちゃいけないんだ!と思う方は、ハンドルについている切り替えボタンで表示を切り替えておきましょう。
普通にエコ運転していると70~80点台が出ます。ゲーム感覚で100点を目指せる人はぜひエコ運転マスターを目指してみましょう!

ニューオープンの「道の駅めぐみ白山」で白山を堪能♪

さて、お待たせしました!今度こそ道の駅めぐみ白山へ!
オープンして一か月足らずということで、平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。

地場産の直売マーケットを見るのも楽しいですが



お腹が空いたのでレストランコーナーへ!

MAYUちゃんは風土ぴあの白山定食、HARUKAちゃんは白山カフェのミニクロワッサンを注文。






白山カフェのスームージー飲み比べで盛り上がりながら、おいしくいただきました♪

こんなにスムージーが似合う子、いますか!?



こんなに白米が似合う子もいますか!?



こちらまで笑顔になる食べっぷり♪



お腹を満たしたら、道の駅を散策してみます。

観光情報コーナーでは大型スクリーンで市内の観光情報を見ることができます。



なんと!ここに座ってるだけで市内の絶景を巡ることができちゃう、お得スポット!



白山の四季や食など様々なコンテンツを選んで見ることができます。

そして、道の駅めぐみ白山に来たらコレを外しちゃいけませんよ!
顔はめパネル~!(ドラ〇もん風に)



北陸新幹線の巨大写真に、かがやき好きのMAYUちゃん、大興奮でした♪



道の駅めぐみ白山で旬の観光情報をゲットすれば、さらにドライブを楽しむことができますね♪

道の駅めぐみ白山

名称道の駅めぐみ白山
住所〒924-0033
石川県白山市宮丸町2183
電話番号076-276-8931
公式サイトhttp://megumi-hakusan.com/

白山満喫ドライブ、いかがでしたか?

今度の休日はアクアに乗って、白山ドライブへGO~!!
と、上手くまとめて終わりまーす!